はおっこ通信8月号

<ごあいさつ>

3連休はいかがお過ごしですか?
全国的に梅雨も明け、学校も夏休みに入りました。近くの林ではセミの声も聞こえてくるようになりました。夏本番!元気に行きましょう。

羽尾歯科医院 春日山では、お盆も診療を行います。大切な友人やご家族の方々が帰省するこの機会に気持ちの良い歯のクリーニングや歯の検診を勧めてみてはいかがでしょうか?

「歯が痛くなってから歯医者に行く」ではなく、「歯が痛くならないように歯医者に行く」がお口の健康を保つ秘訣です!

<Dr.羽尾のちょといい歯なし>

世間では、メタボリックシンドロームの話題、夏は何かと体形が気になってしまうダイエットの季節・・・・。

歯周病は歯が抜け落ちる病気ですが、抜けないまでも歯が痛んだり歯がグラグラしていると、食べ物をよくかめない、かまないで飲み込むということになります。
メタボリックシンドロームを招く肥満とは、「食べ過ぎることだけではなく、ゆっくりよくかまないで食べること」にも原因があるのです。
よくかむと、唾液もよく分泌され消化を助けます。ゆっくりとかむと、胃のセンサーが満腹サインを出すので食べ過ぎるということも避けられるのです。歯周病が、生活習慣病を招くメタボリックシンドロームと深い関わりがあるのだと覚えて下さい。

食事を作りながらガムをかむ人は、ガムをかまない人に比べ空腹を感じにくく、食べる量が減少するため、甘い菓子類の摂取が46.5カロリー(cal)少ないことがわかっています。
さらに別の研究では、昼食前にりんご丸1個を切って食べると、食事によるエネルギー摂取量が15%減少することも分かっています。
食事の時に飲み物を置かないこともよくかんで食べることにつながるかと思います。

ダイエットの参考にして下さい。
そういう私も頑張らねば(笑)

<スタッフコラム>

こんにちは、歯科衛生士の大曽根です。

7月5,6日と山形県酒田市まで、みんなで研修に行ってきました。院長、村上チーフの運転で、およそ5時間かけて山形に到着しました。
予防歯科をさらにパワーアップさせるための研修会です。体力的に少しきつい研修でしたが、内容はとても濃いものでとても勉強になりました

こういった研修で、さらに患者様に満足していただける歯科医療を羽尾歯科医院 春日山スタッフ一同一丸となって提供していきたいと思っています。

研修を終えて食べた地元のお料理、ビールは最高でした。
やっぱり、山形と言えば、サクランボ、いや、玉こんにゃくですよね(^o^)/