川崎律子先生(衛生士)あらわる! w(゜o゜)w オオ-

川崎律子先生(明倫短期大学(歯科衛生士学校)講師)に来て頂きました。

新潟県の歯科界で、川崎律子先生を知らない歯科衛生士はいないでしょう。
その川崎先生を講師に招き、
「OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)」を行いました。

OJTとはその名の通り、仕事を通じてトレーニングをするということですが、今後は、「歯科衛生士スペシャリスト養成講座」と銘打ち、川崎先生からスタッフ一同、知識と技術を学び、「気づき」を得てゆきたいと思います。


土沢衛生士も OJT w(゜o゜)w オオー!


吉田衛生士も…


去年は学校で川崎先生に教わっていた小林衛生士も!


ついでに、みっちゃんも (^◎^)バブゥ


ちょっと合間に ぴーす V(^0^)

みんなレッツ!OJT!

☆今後、川崎先生から学んでゆきたいこと☆

 ・治療計画の立案        ・カウンセリング
 ・ブラッシング指導        ・資料作成
 ・ぺリオチャート作成      ・シャープニング
 ・口腔内写真撮影(5&9枚法)・全額デブライドメント
 ・全額ポリッシング        ・フロッシング
 ・メインテナンス          ・ケースプレゼンテーション発表

新潟にもこんなに素晴らしいスター衛生士さんがいます。今後は川崎システムを楽しく学んで、皆様の診療と笑顔のために生かしてゆきたいと思います。

歯科治療は、歯科医師、歯科アシスタント、歯科衛生士、歯科技工士、受付のコラボレーションによって成立します。歯科医師一人だけでは決してできません。

その中で、歯科衛生士の占める役割は非常に高いと思います。ですが、、しっかり訓練されている衛生士の数は非常に少ないのが現状なのかもしれません。

その証拠に、初めは天職と考えていたであろう衛生士の転職が跡を絶たないといいます。プロの衛生士なら、自分の仕事に誇りをもっているでしょうから、そう簡単にと転職などはしないでしょう。

さて、成人の約90%が歯周炎、子供の約40%が歯肉炎。日本人がかかっている病気のワーストワンが、実は、歯周病なのです。この悪夢?のような病気と闘うためには、歯科衛生士のスペシャリストの存在が不可欠なのです。w(゜o゜)w

今後のセミナー&OJTを通して、川崎先生の熱い思い&神通力が羽尾歯科医院 春日山の衛生士のプロ意識を目覚めさせてくれそうです。

当院では、今後より一層自信をもって患者さんに歯周治療を提供できるよう精進していきたいと思います。
羽尾歯科医院 春日山には、真の衛生士スペシャリストが3名いるのですから。


「この方が院長さんですか?」と川崎先生に間違われるぐらいに、当日は働いてくれた真柄先生でございます。感謝、感謝