ハローアルソンTシャツ到着!テンション↑

本日、ハロアルTシャツが届きました。

と、いきなり書きましたが、ハロアルとは、ハローアルソン(フィリピン医療を支える会 ハローアルソン!)の歯科医療ボランティアのことです。(一番最初に、このボランティアの歯科医療を受けた子供の名前がアルソン君だったことから、この会の名前がつきました)

2月に、私こと羽尾 博嗣は、このボランティア活動に参加して参ります。
そのときのボランティア活動に着るTシャツがこのハロアルTシャツです。

実は、このTシャツには、重要な目的が3つあります。

1.明るい色を身につけることで、フィリピンの子供たちの明るい笑顔負けない元気を作り出す!

2.総勢、約70人で集団行動するので、迷子にならないように、同じメンバーとすぐ分かるように!

そして、3つめは・・・

3.今までこのボランティア活動に参加した先生、高校生たちが感じたそうです。「フィリピンの子供たちは、今回の歯科治療が自分が受ける最初で最後の歯科診療になるかもしれない。そう思うと、みんな、怖くて泣きながらも、口をしっかり開けてくれる。でも、初めて受ける歯科治療は、やっぱり子供にとっては怖い・・・そんな子供たちが、治療中に見ている目線の先は、治療する先生の胸元だった。そうであれば、Tシャツの胸元に、子供たちが少しでも恐怖心を和らげてもらえるようなイラストをデザインすることはできないだろうか。」

その、気持ちのもと、このデザイン(じつは、楽しいイラストが迷路にもなっているのです。)になったそうです。

私もこの気持ちも含めて、このボランティア活動に思いを込めてくれている方々の気持ちにしっかりと答えることができるようにがんばってきたいと思います。

このボランティア活動の詳細は、このはおっこブログでお知らせいたしますので、ご期待ください