歯を大切にして健やかな老後を! & ホームページをリニューアルしました (^^ゞ

知っていましたか?
歯が健康な人ほど長生きで、要介護状態や認知症になりにくいと言われています。

厚生労働省研究班が行った研究では、歯がほとんどなく入れ歯も使っていない高齢者が4年間で認知症を発症するリスクは、歯が20本以上ある人の1.9倍です。

また、福岡県で行われた調査では、歯の本数が多く咀嚼する力が高い人に比べ、低い人は寝たきりや要介護認定を受けるケースが7.5倍という結果も出ています。

歯の本数が少ない高齢者には、アルツハイマー型認知症の特徴である海馬(脳の記憶を司る部分)の萎縮が見られたという東北大学の報告もあります。

こういった研究結果について、「歯が機能していないと、食事が偏りがちになり、バランス良く栄養がとれないために筋力低下や脳の栄養不足を招き、認知症のリスクが高まるのではないかと考えられています。

    

虫歯と歯周病を予防して歯を1本でも多く残しましょう。

そ・し・て、本日12月3日に、羽尾歯科医院 春日山および羽尾歯科医院 寺町本院のホームページをリニューアルいたしました。
「歯は、命の源」です。
みなさんの健康と歯を守る情報満載です。
ぜひご覧ください。→http://www.hao-dental.com/