高志小学校の講演会を終えて

 3月22日に、校医である高志小学校の6年生に講演会を行いました。
 今回は、歯科衛生士と一緒のコラボ講演会です。
 内容は
 私、
  
1.みなさん歯医者さんは好きですか?
2.学校の歯科検診の中身ってなに?
3.私の夢
4.私が歯医者になったきっかけ ~親の背中を見ながら決めたこと~
5.みなさんに伝えたいこと  ~フィリピン医療ボランティアを通じて~

   

 歯科衛生士、

・歯科衛生士 小林ゆうきの 一日仕事密着!
・高志小!歯のクイズ大会

   

特に、歯科衛生士の講演が生徒さんには好評でした。
みんな、歯科衛生士さんの仕事や人柄に興味津々なのですね~

私のだじゃれはすべってました (;^_^A アセアセ・・・
「上から読んでも下から読んでも、 イカした歯科医師 」 的な・・・ (^^;; ヒヤアセ やらなければよかったかな?

その日のうちに、養護教諭の丸山先生から、涙が出るような子供達の感想を伝えていただきました。

・6の1は、昨日久しぶりに給食の残量がゼロだったそうです。(フィリピンの子供達の半分が毎日ご飯を食べることができないという話を聞いての反応かと思います。素晴らしい!)
・医師を将来目指して子が、授業を終えて「先生、歯科医師もいいね」と保健室に言いにきたり。
・歯科衛生士になりたい!と目をハートにしてきた子あり。
・動画で涙があふれちゃった、と感動さめやらない子あり。
 (丸山も、目の前の子ども達と映像の中の子ども達のあまりの差に
  いつも見せていただくたびに涙が出ることをその子と共有しました)

私も歯科衛生士も手伝ってくれたスタッフ達も生徒さん達の反応に、ジーンと心に来ました。本当にやって良かったと、心が熱く動かされました。

  

子供達の持つ、創造力、行動力は素晴らしい!
大人は、この子供達の力を発揮できるための、「環境作り」と「知恵」を出してゆかなければならないのでしょう。
それが本当の「絆」を生み出してゆくことにつながってゆくのかもしれません。
そんなことを教えてくれた高志小学校の6年生に感謝します。
みなさん、4年間本当にありがとう!丸山先生、これからもよろしくお願します。