ボランティアから帰ってまいりました。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアより、無事に帰国いたしました。
みなさんの歯ブラシ、タオル、石けん等の支援物資、募金はお米等に代えて、みなさんの心とともにフィリピンの恵まれない子供達に届けて参りました。
本当にご協力ありがとうございます。

   
 
今回のフィリピンでの活動は、私は5年目にして、初めて地元の高校生5人と、歯科医院のスタッフ2名、美容師さん1名と参加しました。
ちなみに、このブログに掲載した写真は一緒に参加した美容師さんのYASU君が撮影してくれたものです。

   

フィリピンに行くまでの様々な準備、高校生の研修、苦労などありましたが、今回分かったことは、ボランティアは、「自分のため」ではなく、「誰かのため」に行うことだと言うことがようやく今回高校生やスタッフとともに参加したことで、改めて気づいた気がします。当たり前だと思っていることこそ、回を重ねてゆくと忘れがちになってしまいます。気をつけなければならないことです。
これも歯科医院のスタッフや高校生達と一緒に参加したからこそ、私にはわかり得ることだったのかもしれません。

   

一人だけの参加であれば、ピュアな気持ちを忘れ、エゴな考えに陥っていたのかもしれません。

  

私の力だけではない、事務長をはじめ、研修や募金を頑張ってくれた高校生達、私の歯科医院のスタッフ、家族、募金や支援物資を集めてくださった皆様、募金箱を置いてくださったラーメン屋さんのご夫妻等々、ハロアルに関わってくれたすべての人たちのおかげなのだと思います。

 

そのためにも、3月26日に行われるこの活動の報告会を大成功させ、高校生達に未来につながるハローアルソン・フィリピン医療ボランティアを肌で感じて欲しいと思います。