あけましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末に続き、年始めも素敵なプレゼントを頂きました。
私の母校の高田高校から、ハロアルのために集めてくれた歯ブラシを持ってきてくれました。

以前に、私のハロアルに関する講演会を聞いて頂いて以来、志賀先生をはじめ保健委員会の生徒さん達が宿泊先のホテルなどで使用しなかった歯ブラシを全校の生徒さんに声かけをして集めてくれました。
毎年ありがとうございます。

みなさんの暖かい思いと共に、この歯ブラシを恵まれないフィリピンの方々に届けてまいりたいと思います。

そしてフィリピンでは、1月12日にタール火山が噴火し、その支援物資としてもみなさんが集めてくれた歯ブラシ、タオルの一部をいち早く被災した方々に届けております。

そして、いよいよハロー・アルソン フィリピン医療を支える会の現地活動も来月に迫ってまいりました。
共に参加する高校生達は、院内研修だけではなく、現地で使う歯ブラシ指導用の紙芝居の製作にもとりかかってくれています。


このボランティア活動に参加して、9年目、劣悪な環境の中にも関わらず、いつも笑顔を絶やさない子供達に感じることがあります。

「幸せの中にも不幸があって、不幸の中にも幸せが隠れている」
自分がそのどちらに焦点をあてるか。

そういうささいなことで、人は幸せにも不幸にもなるのだと思います。
フィリピンの子供たちは、今、自分が生きていられること、そのことがすでに「幸せな奇跡のひとつだ」と言うことを
いつも忘れないようにしているのだと思います。

その事をいつも忘れないために、フィリピンの子供たちはいつも笑顔でいるのではないかと感じます。

どうかみなさんも、世界の子供達の笑顔のためにこの活動にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします

そして、「世界を無視しない大人になるために」そんな、かっこいい大人の背中を高校生達に見せるために、誠心誠意頑張ってまいりたいと思います