がんと歯医者と歯周病

2021年7月

私(47歳、男性、職業:歯科医師)、初期の「中咽頭がん:頚部リンパ節転移」となりました。
2~3ヶ月ほど入院治療し、化学放射線治療を受けることとなりました。

現在はコロナ禍と言うことで、入院中は家族とも全く会うことができず、入院早々滅入っておりますが、入院中は口角を上げて、笑顔を作って免疫力を上げて完治をしたいと思います。

がん治療を受けるにあたり、私と同じ咽頭がんをはじめ、たくさんの方の闘病ブログを読ませてもらいました。

精神的にひどく落ち込み悲しんでいるとき、同じ病気で頑張ってる人の情報が欲しかったからです。

経験者の情報は何よりもありがたく、私自身も自分の治療方法の選択にも大いに役立ちました。

精神的な部分、がん治療中の生活面での苦労、工夫、知恵、こういうことは、お医者さんからの説明より経験者からの情報のほうが役立つことも多かったように感じます。

私自身、治療を受ける前に、できるだけ多くの正しい情報を知り、そして自分はどうするかの判断をしたかったのです。
「いいな」と思ったことは、どんどん取り入れてみたいと思いました。

その「恩返し」もしたいと思い、歯科医師としてがん患者として皆さんのお役に立つ情報を綴ってみようと思いました。

そのためにも、このブログでがん入院生活での気づきや、お役立ち情報を皆さんにユーモアも交えながらご提供できればと考えております。

よろしくお願いいたします。

4件のコメント

  1. 羽尾さん
    なおりますよ
    いい人は早くなくなるけど、羽尾さんは悪い子だから
    あまりこれからはお喋りしないで手にしゅうちゅうしてくださいね
    必ずなおれと念をおくります。
    がんばれ!先輩

  2. 郷土先生、お久しぶりです。
    思わず、ニヤリとする、先生らしい(表現の仕方含めて)励ましのメッセージ有り難うございました。
    さすが、歯科医師界のミスター・ビーンですね。
    おかげで、笑顔が出ました。
    免疫力が上がりました。
    病気が完治したら、「ふたり合わせて、ニーハオ」とか言っていないで、お仕事に手にしゅうちゅうしたいと思います。
    素敵なアドバイス有り難うございました。
    セイヤー!

  3. こんにちは。いつもお世話になっております。
    久々にブログを読んで驚きました。
    我が子たちもショックを受けていました。
    大変な状況の中、わかりやすく明るいブログにさすがだなと思います。勉強になります。
    生涯、安心して治療をするために羽尾歯科医院は欠かせない歯医者さんです。
    ゆっくりでも良いので歯医者さんでお逢いできる日を楽しみにしています。

  4. コメントありがとうございます。
    また、心配して頂きありがとうございます。
    がんは、早期のものだったので順調に完治の方向に向かっております。。
    実は、今回のブログの発想は京谷さんのブログのから学ばせてもらいました。
    人のために役に立つ、人を笑顔にするためのブログは「りそらのイングルサイト」をいつも見ていてインスパイアされました。
    ただ、私の場合は、姑息におもしろ画像で笑わせておりますが(^_^; アハハ…
    がんの再発予防には、血流やリンパ液の流れ、体のバランスをとるために「整体」が効果あるとの論文を読みました。
    これからも真面目に通いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

コメントは停止中です。