はおっこ通信 5月号

◇ごあいさつ◇


桜の季節から新緑の季節に変わり、緑がまぶしく、気持ちの良い日が続いています。田植えも始まり、米どころ新潟を感じながら、自転車で春日山までの散歩を楽しんでおります。(^-^)ノ
新緑の緑はとても目に良い色です。積極的に遠くの山の緑を見て目の疲れをとりましょう! (^^ゞ


 

◎Dr.羽尾のちょといい歯なし◎


噛む力を驚かす、子ども達の姿勢の悪さ


姿勢の悪さは噛む力に直接影響します。背筋と首をまっすぐ伸ばした状態と、頭を落として背筋を丸めた状態で目をパクパクしてみると、首を仲はした方があごを動かしやすいのがわかります。さらに悪い姿勢が習慣化して、あごや噛み合わせがズレたり、それが原因でさらに姿勢が崩れる悪循環にも発展します。


歯医者さんが実施した調査では、ダイニングテーブルでの食事の際、子どもの足がブラブラしている場合と、踏み台に足を置いた場合の噛み方を比較しました。結果は踏み台を使った方が、噛む力、噛む面積、噛む回数も約15~20%アップし、姿勢が安定しなければ、同じものを食べても噛む効果を十分に得られないことが明らかになりました。子どもたちの体の筋力低下は、正しく噛む習慣をつくる上で、想像以上の大きな障害なのです。


 


ですから、小さな子どもをお持ちの親御さん、お子さんがご飯を食べるときはちゃんと足をついて食べていますか?足をつかないで食べると猫背になり、「クチャクチャ」と口の奥だけで物を噛む通称「クチャがみ」になりやすくなります。その結果、前歯で物を噛まなくなるので鼻の下あたりのあごの骨の成長が止まってしまい、永久歯が並ばずデコボコの歯の並びになってしまいます。現代では就学前のお子さんの約4割があごが成長不良で小さく、前歯4本がきれいに並ばないそうです。


今から、足をついて、一口20回しっかり噛んで食事をする習慣をつけ、あごの骨をしっかりと成長させましょう!


犬歯の生える9歳目出があごの骨を成長させることのできるタイムリミットです。お子様の歯並びについてご相談がある方は、院長、スタッフまでお気軽にご相談下さい。わかりやすい資料を差し上げます。


☆スタッフコラム☆


 4月から新しい歯科衛生士の方がチームメンバーとして加わりました。地元は上越ですが、以前は千葉の歯科医院に勤めていらっしゃいました。

吉田さんよりコメント
4月21日より羽尾歯科医院 春日山で働いております、歯科衛生士の吉田美雪と申します。患者さんに自分の歯について興味を持ってもらえるように、一緒にお口の健康を守っていきたいと思います。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。



村上チーフよりひとこと
新しいメンバーが加わり、スタッフはますます気合いを入れております。皆様には不安な点や、至らないことがあるかと思いますがお気づきの点があればぜひスタッフにお聞かせください。皆様と共に「癒しの空間」としての羽尾歯科医院春日山をつくっていきたいと思います。