はおっこ通信 2月号

◇ごあいさつ


こんにちは!早いもので、2月を迎えました。もう来週は、節分に立春。暦の上ではもう春です。春のエネルギーをもらって、ますます目標に向けて行動を加速させて行きましょう!2月といえば節分。ちなみに私は、息子の通ういずみ幼稚園で「豆まき」の青鬼役を演じてきます。


息子には内緒にしておいてください。(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ


◇ Dr.羽尾のちょっといい歯なし(話)



< カラダを動かしてスイッチを入れる!~口を使って~編 >

面白い実験が、あります。用意するものは、マンガ(何でもOK)です。そして、ペン(割りばしなども良いかと思います)。そしてイラストのように、ペンを2種類の方法で、口にくわえてマンガを読みます。すると、なんと!口に入れた状態によって、同じマンガなのに面白さの感じ方が違うのです。ではどちらが面白く感じるのでしょうか?



正解はパターン1,「かんでみる」ほうです。

これは有名な実験で、ペンをかみながら読んだ人の方が、マンガが「面白い」と感じたそうです。なぜでしょうか? 決め手は、ペンをくわえたときの表情です。よく見るとかんだ方は、「笑っている顔」、ただくわえている方は、「ションボリした顔」なんです。ということは顔が笑っている状態で読んだ方が、より面白く感じるということなのです。もちろんマンガの内容にもよりますが。これは脳機能学的には、「自己知覚(カラダの状態を手がかりにして心の状態を(都合よく)推測すること)というもので、カラダの表現に脳がつられてきているそうです。顔が笑っているから、面白いんだ! と脳が感じる、ほんとにだまされやすいのです、脳は。
このことを利用しない手はありませんd(^-^)ネ!


◇スタッフコラム1
月13日に当歯科医院に勤務されている石田陽子先生のお誕生日をみんなでお祝いしました。「養老の滝」にプロジェクターを運んでスナップ写真のスライドショーを上映したり、ジャンケン大会をしたり、大変盛り上がりました。



ちょうど4年振りの大寒波の日で雪で車が埋まるほどの大雪だったこともあり、「忘れられない誕生日になりました(笑)」と石田先生のひと言が印象的でした。
 (歯科衛生士:村上)



石田先生、\_(^◇^)_/\(*^^*)/ オメデトウ!ございます!