はおっこ通信4月号


◇ごあいさつ


新年度を迎え、新しい環境になる人や、新しい人を受け入れる人など、なにかとバタバタする4月ですが、一日、一日と暖かくなり、やっぱり春はいいな~、と感じています。
当医院でも新人歯科衛生士の小林さんが加入し、日々研修を受けています。他のスタッフにもいい刺激になっているようで、医院全体のレベルアップを目指しております。
5月からは、私の大和デパートで行ってきました「0才からの子育て歯科講座」が5回連続講座になって新しい会場「春日謙信交流会館」にて始まります。新しいことにチャレンジするパワーみなぎる4月ですね。 (^。^)g_ファイト!!

 


◇ Dr.羽尾のちょっといい歯なし(話)


< 人生を左右するのは “運”ではなく “免疫力”です!>


「ご存じでしたか?」


健康な人の体内の中でも、毎日5.000個のガン細胞が生まれているなんてビックリですね!
1個のガン細胞が1センチの腫瘍になるまでには、約10年かかるといわれています。
なのに、ガンになる人とならない人がいるのはどうしてでしょうか?



鍵を握るのは、「免疫力(体の抵抗力)」


日頃から免疫力を高めておけば、ガン細胞が増える前にやっつけることができます。免疫力を高めるって大切ですね。


「医食同源」。免疫力を高めてくれる食べ物を紹介しましょう。



りんご・・・ポリフェノールが免疫力を高め、りんご酸が疲労を回復させてくれます。「1日1個のりんごで医者いらず」です。



バナナ・・・シュガースポットと呼ばれる黒い斑点が出たバナナは、黄色い状態よりも約8倍も免疫力を高める効果があります。



みかん・・・みかんを2個食べれば1日に必要なビタミンCの約半分を摂ることができます。


 

そこで、当歯科医院でもお口の中の抵抗力をアップし、免疫力を上げる歯肉マッサージの実習を先日行いました。今話題の「プロポリス」を配合するジェルで歯肉を優しくマッサージをし、歯肉の抵抗力を上げて歯周病を予防します。


歯肉マッサージは、気持ちいい上に歯肉の自然治癒能力を高めることができます。「プロポリス」は今までは東洋医学的なイメージがありますが今現在はガンの治療薬として医学会でも数多くの論文が出てきています。

自身がもとから持つ抵抗力で歯周病を予防することは「アンチエイジング」の考え方に似ているのだと思います。


◇スタッフコラム


3月17日に羽尾歯科医院春日山に勤務されている池野良先生と堀井信哉先生との懇親会がありました。



マザーズデー担当の市川さんと市川さんのお子さんも交えて、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。



今回は焼き肉を頂きました。スタミナをつけて4月も頑張ります。