春恒例の村田先生とのジョイントセミナー開催!

4月14日に新潟大学でお世話になった新潟市開業の村田先生をお招きし、スタッフみんなセミナーを受けました。

今回の内容は、
・審美歯科について
・歯科と糖尿病について
・歯科衛生士さんの口腔内写真撮影技術のチェック&アドバイス
でした。



私も「失敗から学ぶ~答えは必ずある~」というタイトルでスタッフ教育についてジョイント講演させていただきました。


村田先生の歯科と糖尿病のお話しはとても有意義でした。

糖尿病になると、感染し易く、傷が治りにくくなります。
ですので、口の中の症状といたしましては以下のようなものがあげられます。

・「歯ぐきがすぐに腫れて膿が出る」
・「口の中がネバネバする」
・「口臭が気になる」
・「歯を抜いた穴がなかなか治らない」

このような症状がある場合は要注意です。ぜひ、ご相談を!

また、面白かったのは(って、村田先生に失礼ですが・・・)、最近世間でもよく聞かれる、通常時の血糖レベルの判定に使用される基準値HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の覚え方です。(^o^)

基準値は4.3~5.8%で、 6.5%以上だと糖尿病だと判断される値です。

この値の村田式覚え方がスバラシイ!
シミによく効くゴーヤ=4.3~5.8%
むごい=6.5%

実際にゴーヤはビタミンを多く含みシミに効きく食材です。
これで、2つのことが同時に覚えることができます。スバラシイ!ハラショウー!
1度聞いたら忘れませんね!みなさんもお役立て下さい。

その後、本院、春日山両医院の歯科衛生士が口腔内写真撮影のチェックを受けました。



「みなさんの写真撮影技術が驚くほど向上しています。」とお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。そして、技術レベルの高い羽尾歯科医院のスタッフに感謝いたします。
この技術を今後患者さんの笑顔に還元してゆきたいと思います。

セミナー後は、恒例のお食事会です。今回はヨーデル金谷でランチを頂きました。



食事後、村田先生は石田先生とお花見に。ステキな写真を頂きました。



次回の秋のセミナーをスタッフ一同楽しみにしております。ヾ(〃^∇^)ノ♪
本当に有り難うございました。

1件のコメント

  1. Unknown
    いつもお世話様です。糖尿病、怖いですね。そんな私もいよいよダイエットに本格的に取り組み始めました。テーマ「仮想 糖尿病」ダイエットです。これは自分が糖尿病と仮定して、生活する!それだけです。ですからお口の中もケアが必要ですよね。またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。

コメントは停止中です。