大掃除にものが捨てられずに困っている人、必見! (-_☆)キラリ

「大そうじ」
の季節になってまいりました。

大掃除のコツでよく言われるのは…半年間一度も使っていないもの、停滞しているものにまず目をつけて→そして思い切って捨ててしまいましょう!”(‘-‘)キャーキャー”

ポイントとして、

「愛着」があって手放せないのか、

「執着」で手放せないのかを見極める!

というのを実践してみました。

結構、すっぱりと物が捨てられます!

エコのためには、リサイクル業者さんに来てもらうのも良いかと思います。

とりあえず辞書を引いて、言葉の意味を調べてみました^-^*

☆「愛着」…慣れ親しんでいる人や物に心をひかれ、はなれがたく感ずること。
☆「執着」…心がとらわれて、思いきれないこと。

手放すかどうか迷っているものがこの2つのどっちか?というのを見極めていったらいいわけですね。

愛着は、愛していてそばに置きたいというプラスな感じで、執着は、高かったからとか使わないともったいないとか、マイナスなことに固執するイメージがなんとなくあります。

どうですか?今年の大掃除は上手に行きそうですか?(^ー^)ノ