気になっていませんか? お口のニオイ (・_・?)

お口の臭いって気になりますよね。
自分では気がつかないうちに相手に嫌な思いをさせていたり。でも、なかなか相手も指摘してくれません。

ニンニク料理など食べ物による臭いは一時的な物ですが、お□の中の疾患が原因の場合は疾患を改善しない限り臭いはなくなりません。

     

口臭の嫌な匂いを発する原因物質はVSC (揮発性硫黄化合物)と言われるもので、このVSCをお口の中でもっとも発生させる場所は舌の上です。
舌上に付着している白っぽいもの、舌苔 (ぜったい)をお口の中に生息している嫌気性菌が代謝することによってVSCが作られます。舌苔は細菌や口の中からはがれ落ちた粘膜細胞、食べかすなどのかたまりで健康な状態でもうっすらとついています。
舌ブラシなどで舌苔を除去することが口臭対策には有効ですが力が強すぎたり、必要以上に行うと舌の粘膜を傷つけるおそれがあります。

                      ●口臭の種類●