新年明けまして、お得な情報をおひとつ!

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お年玉代わりにと言っては何ですが、みなさんが毎日行っている「歯磨き」についてのお得な情報をお伝えします。今日から実践してみてください。

朝の歯磨きっていつ磨いていますか?
朝起きてすぐですか?それとも朝食後?それとも磨かない?(;^_^A アセアセ・・・

夜はお口の中の細菌を殺菌する「だ液」がほとんど出ていません。ですので細菌は夜中にどんどん増え、朝の口の中は細菌でいっぱいです。
そのまま朝食を食べれば、食べ物と一緒に当然おなかの中へ…
でも、胃酸で死んじゃうのかな?
いえいえ、胃酸にも強い細菌は生き残って体に悪影響をおよぼします。

朝ご飯の前に歯を磨けば、夜に増えたいっぱいの細を体の中に入れることなく、さわやかに朝食が食べられます。
そして、朝ご飯の前に歯を磨く人の方が、そうではない人に比べてインフルエンザにかかりにくいという研究結果も出ているぐらいの効果があります。

でも、食べた後、食べ物などが歯に挟まって気持ち悪い。
そのまま出勤・通学はちょっと…
でも、朝に2回も 歯を磨くのはめんどくさい。という方へ。

そんなときには、 朝起きて、うがいをすることをおすすめします。(もちろん、マウスウォッシュOK)
うがいも、いきなりガラガラと強くやってはいけません。口の中の細菌が喉の奥に侵入してしまう可能性があります。
ですので、含んだ水を口の中だけで「くちゅくちゅぺっ」という程度で大丈夫です!
これでだいぶ細菌も流されます。その後朝食を食べて、歯磨きを行ってください。

ただ、食後20分は口の中が酸性に傾いていため、エナメル質が柔らかくなっているので、ゴシゴシ磨くと歯を削ってしまいます
この20分間で唾液が酸性から中性に中和させて、エナメル質を復活させているのです。
そんな朝に20分も待てないし!
やっぱり朝起きてすぐにはみがきがいいかな~?

朝起きて歯磨き。 そして朝食。そして、うがい。

時間的に余裕のある方は、 うがい → 朝食 → 20分待ってから→歯磨き

時間的に余裕のない方は、 歯磨き → 朝食→ うがい

というアイディアでいかがでしょうか!
早速新年からやってみましょう!