アトピーになる子とならない子

みなさんこんにちは。先日東京にて「かみ合わせと姿勢」のセミナーを受けてまいりました。その中で、「最近子供のアレルギーが増えた理由」についてのお話しがありました。「昔は、畑にまかれた肥料としての糞尿の中のエンドトキシンが風に乗り、そのエンドトキシンを1才までに受けて免疫を獲得した子供には、アレルギーが少ない。今の子供にはその環境が少ないのでアレルギ-やアトピーが多い。」ということでした。近くに田や畑があることは、良いことなのですね。




また、「日本人が糖尿病になりやすい理由」として、「肉類の多い欧米の食事や白糖には、まだ日本人の内臓は対応しきれていないため血液中の糖濃度も高まる。」そうです。そして、この食事に日本人の内臓が適応すべく進化するには1000年かかる。」そうです!やはり日本人には、穀物、果物、魚・海藻類が合っている証拠なのですね。勉強になりました。(^^ゞ