生花に癒やされる

羽尾歯科医院 春日山では、毎日生花を飾っております。

以前は、花のオブジェクトを飾っていたのですが、やはり生花の方が生きている「生」のエネルギーと見ている人を「癒やす」力を持っているような気がします。

これを毎回、アレンジメントをして飾ってくれているのは当医院のスタッフです。

そのスタッフが、話をしておりましたが、飾りながら花たちに声をかけてあげながら飾り付けるとお花も生き生きし、輝きを増してくれるそうです。

その話を聞いて、水や日本酒も作るときに良い音楽や声をかけてあげるとおいしくなるという話を思い出しました。

人間もそうですよね。

感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけてあげれば、その人の輝きも増すのだな、と今回のフラワーアレンジのお話を聞いて感じました。

みなさんも、一輪でも良いですから、食卓やお台所やトイレに生花を置くと心が穏やかになることともいます。