はおっこ通信 9月号

◇ ごあいさつ


朝晩ずいぶんと涼しくなってきましたね。
あっという間に夏も終わり、虫の声にも秋を感じるようになってきました。
今年の自分は「読書の秋」でいこうと思います。今は本屋さんに行かなくても、インターネットで注文でき、宅配してくれるので、家にいながら、いつでも読みたい本を探すことが可能になって便利な世の中を実感しています。
味覚の秋、食欲の秋です。おいしいものを食べて夏の疲れを解消しましょう!!


旬のものには、栄養がいっぱい!おいしく食べて免疫力をつけインフルエンザをふき飛ばしましょう!





◇ Dr.羽尾のちょっといい歯なし(話)

インフルエンザを予防しよう!


感染者が増加している新型インフルエンザ、連日報道されていますが、正しい知識と予防法を知り、必要以上に恐れず、又安心せず、冷静に対処していきましょう。
今回は予防法についてお話します。
新型インフルエンザの予防には、通常のインフルエンザに対する以下のような取り組みを習慣づけておくことが重要です。

咳、くしゃみの際は、ティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらすこと
使ったティッシュは、直ちにゴミ箱に捨てること
咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうこと(個人が使用するマスクで最    
  適なのは、不織布製マスクです)
咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗うこと
何よりも睡眠、栄養をしっかりとって、インフルエンザに負けない免疫力を作る!  (^^ゞ



感染した可能性がある方で発熱や咳の症状があるかたは、直接医療機関を受診せず、各保健所等に設置された発熱相談センターにご相談ください。
上越市の新型インフルエンザ、コールセンターは「025-524-6134 」になります。


◇スタッフコラム


7月22日に特養老人ホーム「いなほ園」にて口腔ケア実習が行われました。





職員のみなさんが熱心に説明を聞いてくださったり、積極的に質問してくださって、充実した実習になりました。私自身も普段の診療ではこの様な機会はないので、良い体験となりました。寺町本院では、訪問歯科診療を行っています。ご希望の方は、羽尾歯科医院本院(電話:025-524-1771)にお電話いただき専任の歯科衛生士にご相談下さい。



(衛生士:石野)