いずみ幼稚園に 歯ブラシ指導で レッツ Go! e(^。^)g_

11月19日に、私が卒園したいずみ幼稚園に「親子で、楽しく仕上げ磨き!」のセミナー&実習を行ってきました。
18組の親子が参加してくれました。感謝いたします。




「30年、あなたの歯を削らない、へらさない」が夢の私としては、親子で行う仕上げ磨きの実習が夢への第一歩だったのでとてもうれしく感じます。
また、石野衛生士が初めての講演をしました。緊張気味でしたが、素晴らしい講演会をしてくれました。お母さん方のうなずきがそのことを物語っていたと思います。


やや緊張気味に素晴らしい実習説明をする石野衛生士 ”(^-^)//””パチパチ” 


「実習付き」のセミナーはお母様にも好評でした。


 
ユーモアも交えながら説明する松岡チーフ衛生士 w(゜o゜)wワオ!!



 
お子さんも石野衛生士の説明に釘づけ (^ー^)



「自分でもできるかな~」と西本衛生士 (^.^)ノ



優しい笑顔でリラックス指導の岩澤衛生士 (^o^)


2才のお子様 (^◎^)バブゥ を持つ、お母様の気持ちも良く理解しながらナイス説明の藤田衛生士!


「何でも質問してくださいね!」と渡辺衛生士(^ー^)ノ


「こうすると、いやがりませんよ!」と村上チーフ衛生士 (^^ゞ


「歯ブラシには、水をつけない方が、歯磨き粉の味が広がらずにお子様もいやがりませんよ!」と小粋な指導の吉田衛生士


院長も、自分の子供にやってみました (;^_^A アセアセ・・・
子供から、ダメだし 頂きました(笑)




小池君、酒井君(羽尾歯科医院の歯科材料ディーラーさん)、市川さん(羽尾歯科医院 専属保母さん)、石塚さん(受付)本当に協力ありがとうございました。感謝いたします。
また、忙しい中、時間を作っていただいたいずみ幼稚園の草間教頭先生、本当にありがとうございました。きっと、来年の園児の歯はピカピカです ☆キラリ


セミナー修了後は、おいしいものを食べてみんなで楽しく実習報告会をしました。


わたしの歯科医院では、「予防歯科」に力を入れて取り組んでおりますが、定期的に検診に通っていただいたり、日常から歯について意識してもらうためには、その意義を感じてもらうことこそが重要だと考えています。


「勉強をしなさい」と言われて、自主的に勉強を始める子供がいないように、ただ単に「正しい歯みがきをしてください」「食生活を改めてください」と言うだけでは、患者さんが自主的に行動されることはまずありません。
ですので、この様な講演会や、実習セミナーを通じてみなさんに歯を大切にする「楽しさ」を知っていただければとスタッフみんなで考えております。