第3回 「0才からの子育て歯科セミナー」  (^^ゞ

11月22日に、月1回、恒例の「0才からの子育て歯科セミナー」をまなびや主催のもと大和4階で開催しました。


今回は、子供の歯並びが悪くなる原因の一つ「唇・舌・咬む筋肉」の筋力の低下についてお話ししました。


特に、舌の筋力の低下は、歯並びの不正だけではなく、その後の全身の健康を大きく左右します。例えば、舌に力がないと、あお向けに寝たときに舌がのどに落ち込み「いびき」が発生します。いびきは、のどがふさがることによって起きていますので、同時に空気がうまく吸えず、「酸欠」も起こっています。 (・・?) エッ


「慢性的な酸欠」が引き起こすのは、男の子の「偏頭痛」、女の子の「冷え性」です。朝起きてきたお子さんにこの様な症状が見られるときは「いびき」「酸欠」が原因の一つかもしれません。
「舌のガムトレーニング」で舌の筋力をつけましょう! (^ー^)


今年最後の「子育て歯科」セミナーがあります。
講演内容:「0才からの子育て歯科講座」
~えっ!自宅でむし歯を治す方法?~
日時:12月20日(木) 14:00~ (60分)
 場所:上越大和プラザ4階(カルチャースクール学be屋) 
参加費:無料




午前中の11:00からは、「超簡単!指を使ってできるマジック講座」があります。私の友人の丸山 修さんが講師です。5才のお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで受講できます。
ご家庭のクリスマスパーティーの余興の一つに加えませんか?




「ユーモア(笑い)」と「手品」は、人間関係を円滑にする「潤滑油」だと私は思います。(←もと、落語家になりたかった私・・・師匠はケーシー高峯?)