8時間後に・・・え(゜○゜)!

任天堂DSを始め、TVゲームやパソコンと子供も目を酷使することが多いですね。
テレビーゲーム等のやり過ぎによる目の近視を防ぐために「テレビゲームを1時間したら15分目を休ませましょう!」とよく言われます。
歯にもこの様な時間に関しての予防法はないのか探してみました。
数字に関するものは頭の中で「意識」しやすいですよね。



研究によりますと、
「8時間以上食べかすなどの汚れが歯に残っていると、むし歯菌のミュータンス菌を含む細菌の数が爆発的に増える
ということです。
このことから、起きている間に2回磨くのが良い予防方法だと分かります。
食べかすは時間がたつと取れにくくなるので、食べたらみがくのが、一番汚れが取りやすいタイミングです。ヽ(^^ )