ダブルヘッターで講演会を行いました!\(~o~)/

2月25日は、午前と午後とダブルヘッターで講演会を行ってまいりました。
午前中は恒例の大和デパート内「まなびや」での予防歯科セミナー「え!自宅で虫歯が治せるの?」午後は、私が校医をしております高志小学校6年生の父兄のみなさまに「思春期の子育て歯科」という内容で話をしました。



まなびやでは5回目のセミナーですので、ようやく「間」を楽しんで話をすることができるようになりました。(いつも早口ですいません(;^_^A アセアセ・・・)
高志小学校の講演会では、スライドの最後に感動ムービー「僕を支えてくれた母の言葉」(You Tubeでご覧になれます→http://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk )
を見ていただきました。



お母様方のアンケートの中に「まさか、虫歯予防と子育てがつながっているなんて知りませんでした。」というお言葉を頂きました。
そうです、私の講演会・セミナーの目的は、もちろん予防歯科の啓蒙もありますが、もう一つ私の夢「30年間あなたの歯を削らない・減らさない」を実現するために、「家族の晩ご飯の時の話題に出てくる」ような「楽しい・おもしろい・感動する」お話をすることなのです。 (^.^)ノ

「今日さ~、面白い歯医者さんがいてね、講演会で「虫歯」の話と「母への感謝」の話をするの。これが、びみょ~にリンクしているように話すのよ」
なんて、声が夕飯の食卓から聞こえてきたらシメシメです!(-_☆)キラリ
それが私の「子育て歯科」の目的のひとつです。 (^^ゞ